コンサルティング|プレゼンテーション、情報デザインのレイ・クリエーション 東京・大阪

レイ・クリエーション

お問い合わせ

TOP > コンサルティング・プロデュース

コンサルティング・プロデュース

私たちは情報デザインの立場からいかにしてそのビジネスを立ち上げるか、
成功に導くために常に腐心しています。
企業や地域にある資源(技術・人・文化)を見つめなおし、
新しい価値へと変換し、結果を引き寄せます。
ゴールをイメージし(目標設定)、組織のコンセンサスを構築しながら計画を進めていきます。

単なる勘や、過去の成功経験、テクニックだけに頼ったビジネスでは、
羅針盤なしで海を航海するようなもの。
ヒアリングから原状分析することで見えてくる強みを引き出しながら
我々が実現推進力となってアシスト致します。

事務局運営

まちデコール 実行委員会事務局

梅田から阿倍野までのインテリアショップやショールームが連携して行う都市型イベント「まちデコール」の実行委員会事務局として、イベントの運営サポート。イベント全体の企画から、参加企業の募集、ポスター、タブロイドなどのツール作成を行いました。

MachiDecor まちデコール
関係者との運営会議

関係者との運営会議

参加企業への説明会

参加企業への説明会

オリジナル企画・ツール作成

オリジナル企画・ツール作成


幸せの黄色い椅子展2014

弊社カフェ空間を会場として、幸せの黄色いイス展2014 を開催。
また、ワークショップの開催やおおさかカンヴァス推進事業2014 と連携し、御堂筋を華やかに彩りました。

カンヴァス推進事業との連携

カンヴァス推進事業との連携

ワークショップを開催

ワークショップを開催

黄色い椅子を展示

黄色い椅子を展示

不良品から富良品へⅡ

昨年のまちデコール2013 にてイベントを企画し、弊社カフェスペースで行った「不良品から富良品へ」展。中之島SPINNING に場所をうつし、更にパワーアップして開催されました。
野井成正氏の端材を使ったBAR など「不良品」の可能性を感じてもらえるイベントとなりました。

説明会

説明会

開催中の様子

開催中の様子

端材サミットの様子

端材サミットの様子

SALT VALLEY RENOVAEION PROJECT

事務所移転先を探していた、弊社お客様「コムプランニング様」とまちデコールのマッチングをお手伝いしました。古いビルを丸々一棟をまちデコメンバーと一般の方と共にリノベーション。
様々なジャンルの展示スペース・イベント・ワークショップなどを開催しました。

社長自ら参戦

社長自ら参戦

改装中の様子

改装中の様子

リノベーション後

リノベーション後

連 携

企業×企業

大阪ケイオス

弊社を含め大阪を中心としたものづくり企業が参加し、ものづくり企業の情報戦略及び情報運用を研究・実行する
組織として2010年11月設立。
参加企業のビジネス機会拡大と大阪のさらなる活性化を目指しています。

コンサルティング・プロデュース 企業連携 製造業 大阪ケイオス

企業×学生

フィルム就活フォーラム

大学で行われる合同企業説明会に大阪ケイオスのシステム「序」「破」映像により“感覚”で訴求するイベントの開催。

学生は企業の用意した映像を見て、実際に経営者達の言葉を聞き、ガチンコで話し合ことができ、企業側では、本当に欲しい人材とは何かを考えるきっかけとなりました。

コンサルティング・プロデュース 企業連携 就職活動 Film就活Forum  コンサルティング・プロデュース 企業連携 就職活動 Film就活Forum コンサルティング・プロデュース 企業連携 就職活動 Film就活Forum 

コンソーシアム型インターンシップ

工場萌えツアー

大阪ケイオスに参加している企業を中心に、府の補助金をを使い大学生向けに就業体験研修「工場萌えツアー」を企画、実行。
企業の社長に同行し営業活動を経験したり、金融機関との交渉に加わったりする。参加学生には経営課題をどう解決するかを考えてもらう。

コンサルティング・プロデュース 企業連携 就職活動 工場萌えツアー

ただ傍観する見学だけでなく実作業をし、経営者に2日間張り付くことで、
学生に対し通常の説明会では伝えることの出来ない情報を直接伝えることに成功しました。
また、ものづくり企業の生産活動自体が、コンテンツとして機能すること。
〜作るものから見るものへと変貌〜を参加企業側が認識できたこと。
金属プレス機械で成果物(もんじゃ焼きのコテ)ができる様子に学生も感動し、
普段なにげなく作業していることそのものが実は最大の訴求力を持っていることに気付きが
あった。

  • 2012年3月14日の日経新聞
    コンサルティング・プロデュース 企業連携 就職活動 工場萌えツアー

地域の活性化

鰻谷商店街活性化プロジェクト

●プロジェクト全容

平成22年度地域商業活性化事業(補正予算事業)
「デジタルコンテンツと情報運用による鰻谷通り活性化事業」
鰻谷通りの来街者数を増やし、集客を計るため、デジタルコ
ンテンツを活用し情報を運用することで、若者を初め幅広い
層にアピールするためのプロジェクト。

【主な事業内容】

(1)鰻谷商店街マップの作成 [大鰻MAPの“養殖日”]
鰻谷通りのビルや店舗を活性化委員会にて調査したデータの
もと、商店街マップ(以後、大鰻MAPと呼ぶ)を作成。1万部印
刷。その日を通称「養殖日」とし、関係者を集めてイベントを
行う。

(2)QRコードを利用した30秒プロモーション映像の
配信大鰻MAPにQRコードを掲載、携帯電話で読み込むと、
店舗のプロモーション映像が配信される。

(3)鰻谷商店街PRイベント[大鰻MAPの“放流日”]
1)鰻マップの配布
2)CM映像上映
3)当日の様子をUstreamで配信。
4)鰻マップと連動した割引サービス(うなぽん)

【事業による効果】
・会員の増加
鰻谷商店会会員、約130店舗(2011年2月上旬当初)であった
のに対し、プロジェクト進行の1ヶ月間に約100店舗新規会員
加盟に成功(2011年3月1日現在)。

  • コンサルティング・プロデュース 地域活性化プロジェクト マップの現地取材
    マップの現地取材
  • コンサルティング・プロデュース 地域活性化プロジェクト マップを確認中
    マップを確認中
  • コンサルティング・プロデュース 地域活性化プロジェクト 商店街活性化委員会の様子
    商店街活性化委員会の様子
  • コンサルティング・プロデュース 地域活性化プロジェクト 学生への映像ティーチング
    学生への映像ティーチング
  • コンサルティング・プロデュース 地域活性化プロジェクト 大学生による店舗取材
    大学生による店舗取材
  • コンサルティング・プロデュース 地域活性化プロジェクト 学生による映像編集
    学生による映像編集

映像の作成について

各店舗への取材、撮影、および編集を関西大学の政策創造学部の深井ゼミ、橋口ゼミの学生がすべて行いました。

深井ゼミ 17名参加
橋口ゼミ 13名参加

撮影期間:2週間
編集期間:2週間

当事業は鰻谷商店会事業協同組合と一般企業、関西大学が連携して実施した産学連携のプロジェクトでもあり、経済産業省の平成22年度地域商業活性化事業(補正予算事業)に採択され、国からの助成金対象事業でした。

  • コンサルティング・プロデュース  地域活性化プロジェクト 鰻谷商店街
    鰻谷商店街
  • コンサルティング・プロデュース 地域活性化プロジェクト 鰻谷商店街
    大鰻マップの放流式(露天配布)

鰻谷商店街様

コンサルティング・プロデュース 鰻谷商店街活性化プロジェクト

マーケット(市場)の創出

プレジャーボート
中古マーケット

コンサルティング・プロデュース プレジャーボート 中古マーケット

すでに作られたサイトでは更新ができず実質放置状態にあったものを最小限に改修しつつ、別途ドメインを取得し、自力で更新可能なシステムを導入。

ユーザーが安心して問い合わせできるコンテンツ、仕組みをプロデュース。

さらに、SNS(facebook)による集客チャンネルの拡大を試みる。

共同マリンテック様

コンサルティング・プロデュース プレジャーボート 中古マーケット

輸入車
中古マーケット

コンサルティング・プロデュース 輸入車 中古マーケット

社員が運営できるブログシステムを使ったサイトの立ち上げからサポート。

サイトづくりを通じてポルシェ(修理。点検。整備)への強みを表現し、ブランディング。検索エンジンで上位にランクされるようになる。

また、スタッフの人となりが見えるコンテンツづくりやイベント企画により、リアルと連動した活性化に貢献。

ヤナギオートサービス様

コンサルティング・プロデュース 輸入車 中古マーケット

事務所(オフィス)への
リフォーム市場創出

コンサルティング・プロデュース 事務所(オフィス)へのリフォーム市場創出

価格競争にまみれた一般家庭のリフォーム市場からの脱却がテーマ。
中小事務所へリフォームで新しい価値(働きやすさ、感性を高める)を提示することによる、
“クリエイティブオフィス”「創造空間」という考え方を提示。

自社、弊社の事務所・カフェをモデルにしながら実践し、ノウハウを構築。

吉武工務店様

コンサルティング・プロデュース 事務所(オフィス)へのリフォーム市場創出

ページトップ